SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

異世界クラフトぐらし ~自由気ままな生産職のほのぼのスローライフ~

[著者:あろえ/イラスト:いずもねる/Mノベルス]

 現実世界でプレイしていたMMORPGの世界へ、いきなり転移させられた主人公ミヤビ。ゲームと同じように持っていた『生産職』の能力を活用しながら、様々なモノを創造して生活を送って行く物語。

 とりあえず、インベントリなる収納スペースの能力がチートでした。どんなものでも大きさに関係なく鮮度を保って保存出来る、収納容量が無限(今の所限界が存在しない)、中で解体や調理や素材加工などが制限なく自由自在、などなど。日常生活と生産職的には最強能力だと思います。

 一方、冒険者としての魔物討伐依頼などには極めて不向きで、ミヤビ自身にも戦闘能力はあまりない。パートナーを組んだリズもまだ中級レベルの域なので、ごりごりの力押しチート無双にはならない所が特徴的でした。

 雰囲気としては、スローライフと冒険者活動の中間みたいな感じでしょうかね。ミヤビのクラフト生活も、多分これからどんどん発展して行くと思うので、生産職としての活躍に期待したい所です。