SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

公務員、中田忍の悪徳2

[著者:立川浦々/イラスト:楝蛙/ガガガ文庫]

 『中田忍・観察物語』と言っても過言じゃないくらいの、主人公・中田忍激推し物語だと思うんですよね。中田の『生態描写』徹底ぶりにもそれが感じられるものだと思います。

 堅物で小難しくて無愛想で回りくどい、でも“これ”と決めた事に対しては徹底的に誠実に死力を尽くして向き合おうとしている。その『対象』が、今の中田にとっては異世界エルフのアリエルだと言う事。

 相変わらず、アリエルと言葉が通じない歯がゆさは大きいですが、むしろそう簡単にはいかない『意思疎通の難しさ』みたいなものこそが、この物語の醍醐味なのかも知れません。真面目に試行錯誤しまくりながらも、何だかんだアリエルになつかれているっぽい中田との雰囲気はなかなかに良いものです。

既刊感想: