SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

森の端っこのちび魔女さん

[著者:夜凪/イラスト:緋原ヨウ/TOブックス]

 駆け出しの『薬師』ミーシャ。母の遺志を継ぎ薬師として独り立ちを決意する様子と、思いがけない展開で外国への旅立ちから見聞を広げる様子などが描かれています。

 謎が多い薬師の『森の民』の血を引く存在として、ミーシャが薬師の知識と技量を存分に発揮する内容でしたが、後半は外の世界を知らない状態から見聞を広げる旅の要素が多めだったかなと。

 薬草摘みとか薬品調合とか病状治療とか、何となくミーシャはマニアックな方向へ突っ走るかと思ってたんですが、案外大人しかったかも。自由にはならない旅の途中で機会が少なかったと見るべきか。薬師としての活動や見せ場をこれから更に期待したいですね。