SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

豚のレバーは加熱しろ

[著者:逆井卓馬/イラスト:遠坂あさぎ/電撃文庫]★★

第26回電撃小説大賞『金賞』受賞作
 豚自身にはチート能力みたいなのが全く備わってないのに、「めちゃくちゃ頑張ってるな~」って印象でした。チートが無いのが結構意外で、だって身も蓋もない言い方してしまうと、こいつただの『豚』ですよ? 意思疎通もジェス側の能力があってこそだし。そう考えると、頻繁に自虐してる割に実はかなり聡明なのではないでしょうか。

豚に転生。一見ふざけているようで実は真っ当な理由があった
 何故豚になって異世界転生したのか? 状況を知る程に意味不明さが増し続けていたので、「こりゃ明確な回答は得られないかな?」と。しかし、実際には終盤で答えが用意されていました。それまでの全部がしっくり噛み合うような、「成る程ね~」と思わず声が漏れるような、そんな納得感。