SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

鬼畜先生の博愛教育

[著者:藤川恵蔵/イラスト:小森くづゆ/MF文庫J]★★

学校現場の未来予測
 学校の主要教科が完全オンライン授業化で、教室に居なくても後からでも自分の都合で動画視聴で学習出来る。まるで近未来の学校の一つの在り方を見ているかのようでした。ちらっと触れていた『現場教師不要論』なんて話も、割とあり得そうだなと興味深く眺めてました。

異能力と新米教師
 生徒全員が『異能力者』と言う部分。現実味溢れる学校現場の中に、現実離れした要素を盛り込んでいる所も面白いですよね。ほとんど教師不要の中で、教師として赴任してしまったカムイがどう生徒達との問題と対峙するか? この辺りも見所の一つです。

あなたが最も規格外
 カムイって結構理不尽にツンデレ校長にコキ使われているし、異能力者な生徒達のトラブルに巻き込まれて「こんな教師生活の筈では……」な状況なんだけど、案外何食わぬ顔で余裕に過ごしてますよね。一言『強い』。で、全くそう感じさせない所が『凄い』。