SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ラブコメは異世界を救ったあとで! ~帰ってきたら、逆に魔王の娘がやってきた~

[著者:末羽瑛/イラスト:日向あずり/電撃文庫]★★

波乱の連続、異文化交流
 時間差の『交換留学会』、みたいな印象だったかなあ。留学先が『日本』と『異世界』なのは、まあ軽く現実離れしてる要素ですけども。正確には、日本人側は異世界の救世主として『強制召喚』され、異世界人側は復讐の為に勝手に『強制転移』して来た、と言った感じでしたが。最初の目的はそれぞれ違っていても、結果的に『異文化を学び見聞を広げる』所は共通していたんじゃないかなと思います。

魔王の娘は友情を育みたい
 フランチェスカが徐々に日本の文化に馴染み、生活に慣れて染まって行く。そして、唯人や香澄や浩平と、友好的な関係を作り上げて行く。この過程の描き方が実に良い感じ。一連の流れがあったからこそ、終盤のシーンも引き立ってくれたんですよね。