SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

リアデイルの大地にて

[著者:Ceez/イラスト:てんまそ/ファミ通文庫(B6判)]

 前から気になっていたのと、アニメ化発表されたのとで興味が増して、読んでみたくなりました。

 簡潔に言うと、プレイしていたオンラインゲームの世界に転生、な物語。身体が動かせない入院生活が続いた主人公・各務桂菜が、不慮の停電事故で生命維持装置が停止、そのまま帰らぬ人に……

 ……なったはずが、生前散々プレイし尽くしたゲーム『リアデイル』の世界に転生。しかも、ゲーム内から200年後の世界を生きる事になってしまう。

 元々の最高レベルの強さを引き継いでの転生で、私TUEEEと無双の要素はかなり強めかなと感じました。ただ、女性主人公のケーナは、のんびりマイペースな生活寄りなので、本人は無自覚に強さを振りまきながら、どこかスローライフっぽい雰囲気もあったかなと思いました。

 で、ケーナの行動を眺めていて、とりあえず思ったのが「考えなしに目立ち過ぎじゃねえかなあ」と。変な輩に目を付けられトラブルに巻き込まれるのでは……と、結構気が気じゃなかったです。

 でもまあ、ケーナ自身あまり存在を隠す気もなさそうなので、問題無いのかな? そもそも圧倒的に強いし。200年後の今の一般常識が欠けている所が唯一の不安材料かも。

 現在のケーナの目的は……何でしょうね? とりあえず、かつての仲間の『試練の象徴』を巡る旅が中心となりそう。そこに触れて、更にケーナが何を為すべきか、と話は進んで行くのでしょうかね。