SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ

[著者:えぞぎんぎつね/イラスト:三登いつき/GAノベル]

 魔王との戦いを制し、平和が訪れた世界にて。元勇者パーティの雑用係主人公のテオドール、勇者達に別れを惜しまれながら、スローライフと新たな刺激をも求めて『新大陸』へと旅立つ。いかにも異世界転移転生っぽい雰囲気に見えていたんですが、正真正銘『現地人による現地人の為のスローライフ』でした。こう言った異世界要素が全く介入しないシチュエーションって、なんか意外と新鮮に感じましたね。

 タイトルの『変な竜』とは、見た目がカバみたいな竜。テオの使役術で従者と言うか相棒みたいな関係になり、他の仲間達と共に新大陸を渡り歩き開拓して行くと言った展開です。まあ特に気を張るような任務も目的もないので、タイトル通り『のんびり』で心地良い雰囲気でしたよね。

 テオも変な竜ことヒッポリアスも有能で相当に強いし、ケリーやヴィクトルなどの仲間達もテオとは違う分野で有能さを発揮しているし、肩の力を抜いて安心して眺めていられました。目的がスローライフなので、どこへ向かうか特に定まっていない先の分からなさも楽しみな所かも知れません。