SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

追放された俺が外れギフト『翻訳』で最強パーティー無双!3 ~魔物や魔族と話せる能力を駆使して成り上がる~

[著者:高野ケイ/イラスト:熊野だいごろう/TOブックス]

 今回はこの世界の根幹に関わる真実が明らかになるエピソードで、これまでよりもかなりのシリアス展開な雰囲気でした。

 世間一般には、『神が魔王を滅ぼした事で平和が訪れた』と伝わっていた所、実は全く異なる真実が隠されていたと言う事。何故かと言えば、それが明るみに出るのは人間にとっても『本当に救った側』とっても都合が良くなかったから。この事実にはかなり驚かされました。

 その事実を知ると同時に、かつて世界に絶望を与えた存在が封印から復活した場合、シオン達では現状とても太刀打ち出来ない、と言う厄介な問題に直面してしまう。この難局をどう乗り越えるのか、非常に熱量のこもった見応えのある内容で面白かったです。

 あとは前から気になっていた、かつてシオンを追放したイアソンとの件も、今回一致団結しなければならない状況で、わだかまりが解けてくれて良かったですね。

 物語の展開としては、大きな山を越えて一段落な感じで、これで締めても良いのかなあって印象でした。ただ、真の問題解決に向けて、続きの展開も見てみたいですよね。

既刊感想: