SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし

[著者:奉/イラスト:mmu/オーバーラップ文庫]

 主人公の無能スキルが開花して俺つえー無双するお話。無能スキルは『聴覚』=範囲無視で全ての音を自分の意思で拾う事が出来る能力。

 いや『耳が良くなるだけ』とは言いますがね、それにしても程があると思うんですよ。少なくとも、使い方次第で超有能になれる可能性があった分だけ無能ではないですよね。

 ただ、そこは主人公のアルスにも自覚はあって、幽閉中に無能だと見せかけたしたたかな立ち回りは見事と言うべきでしょうかね。本当の所は、『耳が良くなるスキル』ではない得体の知れない何かがあるっぽい“匂わせ”もありましたが、さすがにまだ詳しくは見せてもらえませんでしたね。

 あとは、最後の最後で意表を突かれる展開に“ゾクッ”とさせられる。ここの予想外な事実の暴露は非常に印象的でした。