SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います6

[著者:香坂マト/イラスト:がおう/電撃文庫]

 『大賢者』の存在と死んだはずのシュラウドとの関係→すべて判明。『あの方』の正体→判明、と言うか当人が自分で名乗った(ただ彼の『真意』は明確には見えず)。これでシリーズ当初から謎とされていた要素は、今回まででほぼすべて解明されたと言っていいでしょう。

 あと分かんないのは、アリナの神域を超える能力の詳細くらい。ちょっと前にちらっと、『アリナとジェイドは人間じゃない説』みたいなのが出てましたが、割と本気で「もしかしたら、あり得るかも……」なんて考えてたのを思い出してました(実際の真偽は何も分かってないですけどね)。

 今回の展開、もう『絶望』の一言に尽きる。『あの方』……って本人が暴露してるからもう言ってしまうと『剣聖』ですが、力の差が圧倒的過ぎて笑っちゃうくらいどうにもならん、って状況でした。他の『四聖』を頼る方向で話は進んで行きそうですが、果たしてこの絶望的状況を打開する事が出来るのかどうか。

既刊感想: