SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

アカイロ/ロマンス 少女の鞘、少女の刃

[著者:藤原祐/イラスト:椋本夏夜/電撃文庫]★★

 平穏な時が流れる学校の日常生活風景ってのは、この物語の序盤のように、眺めていて多少擽ったくもあって心地良いものでもある。と、同時に余りに穏やか過ぎる事への危機感――この後何かとんでもない事が起こるんじゃないか? てな予感もある。そういう警告音が最初からビンビン鳴り響いてる気がして、いやーな予感を抱いてたんだけど……こりゃ想像以上に酷かった。奈落の底への叩き落とし方がホント容赦ないな! 物語の初っ端からなんて鬱展開だよ……。

 救いがない、わけでもないんだけど、果たして一般人の景介が異形の一族と接し続けてまともな神経を保っていられるかどうか。そこが最大の問題。これから“喪われた彼女の想い”を内包した枯葉とどれだけ心を通わせる事が出来るか。たとえ二人の間に複雑で難しい事情が横たわっているとしても、徐々に絆を深めて行って欲しい、と願わずにはいられなかった。