SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

勇者の棺桶、誰が運ぶの? ポンコツ娘は救われ待ち

[著者:スフレ/イラスト:clear/MF文庫J]★★

長年の疑問のついてのひとつの解答
 某有名RPGで、死亡したら『棺桶状態』になるってあるじゃないですか。あれ、全滅してその場に残された棺桶って、『一体どうやったら教会まで戻る事が出来るんだろう?』って疑問。その明確な答えがこの中ににありました。逆にね、ドラ〇エの世界で、もしもこんな救助部隊あったら……って想像して、一人で勝手に盛り上がってしまいましたよ。

薬や魔法で回復出来ないこの世の中だからこそ
 この世界は、基本、自然治癒以外で『人体の回復手段』が失われている。なので『救助隊員』に大きな需要がある。ただ、能力自体は『人命救助特化』で、魔物に対する攻撃力に秀でているわけではない。そう言った『常に死と隣り合わせ』の命懸けな所は、現実の人命救助活動と通ずる所もあるのかも。