SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

空ノ鐘の響く惑星で

[著者:渡瀬草一郎/イラスト:岩崎美奈子/電撃文庫]

 主人公皇子と、謎の異世界転移少女が出会うお話。初っ端から一口には言い表せないほどに、込み入った事情で展開されていました。でも、今明かせる事はハッキリと、まだ明かせない事はチラ見せしつつ伏せる、このバランス感覚は絶妙だなと感じました。

 と言うわけで、「今度こそ完結まで読みたい!」意気込みでめちゃくちゃ久々な再読。主人公・フェリオの住む世界と、異世界転移者ヒロイン・リセリナが住んでいた世界、この二つの関係性の謎が個人的には最大の注目点と思いました。その事について、錬金術師・シルヴァーナが終盤で意味深な発言をしてましたけど、まあさすがにまだ真相は分かんないですよね。

 今回の急転直下の終盤の展開によって、平穏無害だったはずのフェリオが“皇子として”渦中に身を置く事にもなりそう。異世界人の事、混乱極まるアルセイフ国の状況、どちらもも見過ごせず、またどちらも対処するには相当難しい立ち回りが求められそうです。