SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

オレの恩返し  ~ハイスペック村づくり~1

[著者:ハーーナ殿下/イラスト:植田亮/アース・スターノベル]

 何故か異世界に転移して、何故か右も左も分からない異世界に即座に順応出来て、何故か身体能力が大幅に上がっていて、何故かチートスキルも無いのにあっさり異世界の魔物を倒せて、何故か近隣の村の少女の窮地を救っただけで村人達に無警戒に歓迎され、何故かいつの間にか村人たちに敬われてリーダー的存在となり、何故か傍から見たらやたらと偉そうな態度なのに子供達に好かれ、何故かそんなに密接な交流も無いのにヒロインに告白され、何故か前世で農業経験も武器製作経験も大してなさそうなのにやたらと知識が豊富で、何故かどんな事をやっても都合良過ぎなくらい上手くゆく……みたいなお話ですが、これでもまだ『何故?』と思った事が書き足りてないくらいです。

 何だか、色々と、色んな意味で凄いなーって感じでした。これと言ってチートスキルが見当たらないのに、前世で『ただの冒険家に過ぎなかった』主人公が異世界で途端に万能になったのが、「何か変だなー」と思わされた原因だったのかもしれません。露骨なくらい明確なチートスキルで『能力に説得力を持たせる』事って、案外大事なんだなあと。