SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

薬屋のひとりごと9

[著者:日向夏/イラスト:しのとうこ/ヒーロー文庫]

 今回より『西都遠征編』に突入。少なくとも遠征期間が3ヶ月かかるようなので、結構長丁場なエピソードになりそうです。目的は、玉葉后の異母兄が統治する西都の視察と、自国に対する関係や軍事力の把握、みたいな所にあるようです。

 任氏が一番上の立場で遠征を任せられた部分には、それとは別に複雑で面倒な王室絡みの事情が含まれていたわけですが、猫猫にはほとんど関係が無いのに勝手に深く事情を知らされてしまうと言った状況でした。

 任氏がそうなるように仕組んだ事でもあり、前巻の『暴走』から猫猫が専属で世話をしなければならなくなった事情もあり、全く望んでなくても仕方なしと言った所でしょうかね。話の流れとしては、目的の方向性がしっかり定まっていて、面白く盛り上がって行きそうな長編展開だなあと思いました。

 あと、今回の描写で強調されていた『医療現場に携わる意味と覚悟』を突き付けられた件について。今後の展開で猫猫の行動や思考に影響を及ぼす事になるのかどうか、ちょっと気になる要素でした。

既刊感想: