SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 1.クラスメイト最弱の魔法使い

[著者:大崎アイル/イラスト:Tam-U/オーバーラップ文庫]

 クラスで集団事故死からの異世界転生。主人公・高月マコトの特徴を一言で表すなら『弱い』です。スキル自体はそれなりかつ『マコト専用』の特殊性もあるのだけれども、とにかく基礎的なステータスが限りなく貧弱であまりに気の毒過ぎる。

 もっとも、マコトって「まあなんとかなるだろう」の精神で,弱くても案外悲観的にも後ろ向き思考にもならないんですよね。前向きかと言われると微妙な所ですが、弱さを自覚しながら創意工夫で難局を次々と乗り越えて行く姿は好感が持てて良いなと思いました。「気張らずに頑張れよ~」緩く応援したくなります。

 ただ、そうやってマコトがどうにか一生懸命やっている裏で、女神ノア様が何か画策してるっぽいのがちょっと気になる所で。純粋に信者獲得で喜んでるのかと思いきや……マコトを利用してるのかどうかって所は、要注目しつつ追って行きたいですね。