SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

煤まみれの騎士I

[著者:美浜ヨシヒコ/イラスト:fame/電撃の新文芸]★

 神からの加護なし、主人公特性のチートなし、無双なし、俺つえ―なし、追放後の『ざまぁ展開』なし、なしなし尽くしの硬派で正統派で真っ向勝負な騎士道追求ファンタジー。

 小細工なしで便利なお約束事もことごとく回避しつつ、主人公のロルフが最初から最後まで無能の役立たずと蔑まれながら、それでも『自分にとっての“騎士”とは何か?』の問い掛けにひたすら向き合い続けて行く物語です。

 個人的には、とにかく物語に惹き込む描写の力がもの凄く高い内容だなあと思いながら、最後まで一気に辿り着いてしまったような印象でした。本当に本当に面白かったです。

 ただ、今回は最後まで最底辺から大逆転するような展開にはならない為、溜まりに溜まった欲求不満が解消されない所はあるかも知れません。でもまあそこは、いずれこの先ロルフが覚醒する事を願って待ちたいと思います。