SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

転生したら皇帝でした4 ~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか~

[著者:魔石の硬さ/イラスト:柴乃櫂人/TOブックス]

 帝国内平定までの道は、思っていた以上に難儀な様子。カーマインからすれば、傀儡幼帝の皮を脱いで反逆者を公の場で断罪してみせた時点で、既に重荷を背負う覚悟は出来ていたでしょうけどね。

 今回は、反逆の一翼であるラウル軍の殲滅戦のみをガッツリと奥深く描写する展開で、事前準備を念入りに行った上での激突は、感覚的には大分慎重かつ時間をかけている風に見えていました。

 ただ、カーマインと帝国派の動きとしては、『ラウル公を討つ』と言う意味では相当に迅速かつ急性な動きの作戦だったのかな、とも思いました。一手一手を素早く的確に、しかも慎重かつ大胆に動いて、一刻も早く帝国内平定へと導かなければならない。

 カーマインには焦りも油断もありませんが、それでも従う側の『心意』と言うものはなかなか読み通すのが難しいもので。まだしばらくは戦乱の状況が落ち着き事なく続きそうな感じです。

既刊感想: