SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

フルメタル・パニック!4 終わるデイ・バイ・デイ(上)

[著者:賀東招二/イラスト:四季童子/富士見ファンタジア文庫]

 あとがきで「今回の登場人物達が皆なんかイライラしてる」と書かれているのを見て、「確かになあ」と妙に納得させられるような、そんな内容だったのかなと。『下巻へ続く』だから、先の展開が気になるやきもき感もそう思わせる要因だったのかも知れませんが。

 うまく行ったと言えば、前半での遠征による裏切り者の捕縛くらいで、あとは何となく、かなめにしても、テッサにしても、宗介にしても、誰も彼も「うまく行ってないなあ」って、澱んで濁った空気があったような印象もありましたかね。

 宗介はかなめの護衛任務を強制解除させられて、本当は望まぬ命令を宗介に下したテッサは情緒不安定で、かなめは何者かに狙われてる危険性を明確に感じ取っている。こう言った一連のもやもや感、下巻でスッキリキッチリ解決して吹き飛ばして欲しいですね。