SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

剣と魔法の税金対策

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫]★

税金の基本を学ぶ
 魔王の提案に乗って、世界の半分を頂戴したら、多額の課税を要求されちゃいました。から始まった、魔王と勇者と凄腕税理士による、税金対策物語。

 これは、『現実で通用する基礎的な税金を学ぶ』お話。他にも金融、国家事業、経済、などの要素も盛り込まれていましたが、メインは税金に関しての事。結構しっかり税金を学べるような展開。

 「税金をこんな感じで物語に絡めて行くんだ」みたいな手応えで、なかなか面白くて興味深い内容でしたね。初代魔王の日記によれば、まだこの先お金に関する難題が待ち受けていそうな感じですよね。