SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

剣と魔法の税金対策2

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫]

 今回は主に、『売上原価』の話と『相続税』に関する話。大体が税金にあまり詳しくない勇者メイと同じ目線で、クゥの話を「なるほど~そういう事なのね」とか頷きつつ聞いているような感じでした。

 個人的には、決して無知ではないと思いたい所なんですけど、現実に実体験で関わってみないと、本当に金融知識って身に付かないものだなあ、と思い知らされます。多分、物凄く初心者向けに基礎の基礎を語ってるんだと思いますが、読みながら色々気付きや知識が得られるのはやっぱり面白いですね。

 物語的には、魔族側の権力者の欲望による『魔王ブルー暗殺騒動』勃発な展開。メインはこちらで、そこに『税金要素』を要所要所で仕込んでいるような内容でした。あまり税金話がガッツリ専門的過ぎると、付いて行くのがちょっと疲れそうなので、配分としてはこれ位が丁度良いのかなと思いました。

既刊感想: