SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

剣と魔法の税金対策3

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫]

 今回は主に『関税』についてのお話。現実社会の関税にも通ずる、かなりガッツリと専門的な所まで奥深く描かれていたなと言う印象でした。で、毎度の事ながら正直関税の事にもあんまり詳しくないので、「なるほど~」な顔して物語を追ってました。

 最初にかなり複雑で面倒臭そうな雰囲気出しつつ、そこからちんぷんかんぷんなメイに合わせた難易度で分かり易く触れて行く。多分本当に、関税の基礎の基礎に触れて語っていると思うんですけど。物語への絡め方が本当に巧くて、更に加えて初心者にも把握し易い面白さも充分に備わっているんですよね。

 物語の方は、ここへ来て新たな動きが。税天使ゼオスと、いわくありげな雰囲気だったノーゼとの意外な関係性。これが、節税と金策に懸命なブルー達に果たしてどんな影響を及ぼすのか。今の所は悪い予感しかしませんが……。次はどんな税金関係の話が聞けるのかも楽しみで気になる所ですね。

既刊感想: