SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

鎌倉源氏物語 俺の妹が暴走して源氏が族滅されそうなので全力で回避する

[著者:春日みかげ/イラスト:猫月ユキ/ダッシュエックス文庫]★

史実の悲劇を『もしも』のやり直しで塗り替える
 鎌倉時代の源氏嫡流と、源氏と平家の戦いを題材とした、源頼朝が主人公の物語。史実には疎くて済みませんって感じなんですが、その程度の知識でも大分取っ付き易い印象。かなり丁寧に噛み砕いて、でもマニアックに偏り過ぎず詳しく描かれている。

 凄く良かったなと思えたのが、ラスト直前で史実が語られていて、それに深く絡むようにこの物語が描かれていた所。『もしも』の話なのですが、よく考えられて練られているなと。史実と物語とを対比して見せて行く部分が本当に奥深いんですよね。