SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

剣と魔法の税金対策4

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫]

 今回は『徴税権』と『敵対的買収』について。

 徐々に税金話の難易度が上がって来ている? のかなあ、と個人的には思ったりしたのですが……。なので、巻末の解説は必見です。読む前に知識入れておいた方が、断然本編の内容を楽しめるんじゃないかなと思いました。

 物語としては、ゼオスの過去がメインのお話。彼女がかつて何者であって、どんな経緯を辿って税天使になったのか? ブルーとメイがゼオスの過去に触れた事で、心の距離は縮まった……んでしょうかね? 税に関しての態度は変わらずですけど、多少なりとも親近感は得られたような気もしました。

 あと気になってるのは税悪魔ノーゼの事。クゥと深い繋がりが見えた事で、今後はクゥが話のメインに置かれる可能性も出て来たのかな? そうなると、ノーゼの存在が確実に影響を持つ事になる。更にブルーとメイが抱える借金とどう絡む事になるか。次の税金話ネタも含め注目したい所です。

既刊感想: