SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

となりのナースエイド

[著者:知念実希人/KADOKAWA]

 医療現場での立場の違う二人を中心とした人間関係のドラマと、主人公・桜庭澪に隠された『謎』から発せられるミステリ要素とが融合し絶妙な噛み合いを見せてくれる良作。

 医療技術を至上とする竜崎と、患者との心の関わりを重視する澪と、正反対の価値観を持つ二人が絡んだら衝突するのは目に見えている。

 でも、分かり合えない衝突の繰り返しを経て、徐々に互いの事情が見えて来るようになって、「あ、これは良いパートナーになるな」と確信に近い予感も抱けるようになる。この辺りの互いの心の変化と接近する流れの展開が実に良いんですよねえ。

 物語は一冊で一応まとまっていましたが、澪の姉が追っていた不正?みたいなものはまだハッキリしていないので、今後澪と竜崎が成長を遂げた姿での再会を含めた続きを見てみたいですね。