SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

エンジェル・ハウリング8 帝都崩壊(2)―from the aspect of FURIU

[著者:秋田禎信/イラスト:椎名優/富士見ファンタジア文庫]

 偶数巻のフリウ編。結局フリウは何も分からないままで、どこまでも分からない事を抱えながら進んでいる。物語が佳境に入りつつあっても、このハッキリと掴めない“曖昧さ”が常に付きまとう。

 もう、あえてそう意図的にストレスがのし掛かるような描写を仕込んでいるとしか思えない。特に精霊アマワの契約とその内容のついて、見えそうで見えない、手が届きそうで届かない不確かさが残り続けています。

 とは言え、今回ベスポルトがフリウに語った内容によって、これまででもっとも真相に近い所まで語られていたように思いました。それでもなお真実には届いていない感覚なので、読んでいてずっともどかしい気持ちになっています。

 この話の裏で行われていたミズーの事が次巻ミズー編最終話に来て、その次のフリウ編最終話で全ての謎が解かれる……と願いたい。現状うまく収束して着地するイメージが湧かないので、そんな不安を見事に覆してスッキリした気持ちで終わりを見せて欲しです。

既刊感想: