SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

さよならの言い方なんて知らない。5

[著者:河野裕/イラスト:越島はぐ/新潮文庫nex]★

 「ぽかーん……」ってなったあと、「ひょえーー!」ってなりました。

 今回、待ち望んでいた『架見崎世界の真相』が明かされたのですが、あまりにも突然で、あまりにも意外な真相で、あまりにも“詳細まで語られ過ぎ”ていて、正直「こんな一挙に伏せていた秘密を見せちゃってもいいの?」みたいな、驚きとともに変な不安感まで浮き上がってしまいました。

 いやあ、ここまで大胆に攻めて来るなんて、ホントに「びっくりでした」と何度言っても足りないくらいの衝撃でした。しかしそれにしても……この真相を受け取った後で、香屋や秋穂や月生やユーリイなどの登場人物達、それから繰り広げられている『架見崎の陣取り合戦』などの様子をどんな風に追って行けばいいのやら。

 種明かし前からは、間違いなく見方が変わってしまった、変えたくなくても変えるしかない事態に陥ってしまった、と言った具合です。トーマが求める結末、運営が求める末路に関してはまだ曖昧な部分もあるので、その辺りを掘って行く展開になりそうですが、ホントこれまで『架見崎で懸命に闘って来たはず』の香屋とどう向き合えばいいのかと。

既刊感想: