SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

安達としまむら11

[著者:入間人間/イラスト:raemz/電撃文庫]

 主に『しまむらの歴史編』。こうして今まで(描かれた最長で20代後半くらい?)のしまむらが作り上げられた、みたいな。「何か含ませてるんだろうなあ」と感じられたのは、『永遠に続くと思っていた事は、大抵永遠には続かない』と言う事。

 これは、安達としまむらの関係性もいずれ“そうなる”と暗示してみせてるのかどうか、ちょっと興味深いなあと思う所でした。まあそうだとしてもそうでないとしても、この物語で明確に答えが出そうな未来までは描かないんじゃないかな、と。

 とりあえず『次で最終巻』予告がありまして。ただ、既に話が過去へ未来へ現在へとあちこち飛び回っているので、あまり最終巻っぽい雰囲気にはならないのかもしれないですね。何となくあれやってこれやって、なんとなく良い感じになりながら、案外またその次も出そうな……ってな具合で。

既刊感想:10