SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

私の推しは悪役令嬢。5

[著者:いのり。/イラスト:花ヶ田/GL文庫]★

 『ゲーム内異世界転生&百合&ファンタジー世界&悪役令嬢モノ』の“皮を被った”○○でした(一応伏せておく)。いやあ、ビックリ仰天でしたね。最初の段階から、この真相に至るまでを想定して歩んでいたとしたら、ホントに凄いなと唸らされました。お見事すぎる伏線の大回収でした。

 ちょっと核心に触れますが、レイがゲーム内のクレアを“最初から好きだった”事が大きな伏線だったんですよね。さらには、二人がみせつけまくりな『百合百合いちゃいちゃ』にも、考えも及ばないような深い意味が込められていたわけですよ。

 国家レベルの政治問題から、魔族との交戦状態へと進みつつあった展開が、ぐるっと反転するかような、それほど衝撃的な展開でした。物語の真相が明かされてから、もう先が気になって気になって早く進みたくて仕方なくて、めちゃくちゃ引き込まれていました。

 『魔王』の圧倒的な強さ、レイたちが何をどうやっても勝てそうにない絶望的な戦力差、最後の最後までどう決着がつくのか分からない緊張感。どの要素も、素晴らしい盛り上がりでした。

 最後の書下ろし短編『あり得たかも知れない一日』もとても良かったです。結末を迎え、全てを知ったあとだからこそ、物凄く胸に突き刺さる。こんな現実だったらどれだけ幸せだったか……。

 でも、たとえ穏やかだろうと優しいものであろうと、所詮夢は夢で甘い幻。受け入れながらも引き込まれず、しっかり前へ進む姿勢を取るレイとクレアを見て「二人らしいな」と、その姿がとてもまぶしく映りました。

既刊感想: