SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ティアムーン帝国物語VIII ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

[著者:餅月望/イラスト:Gilse/TOブックス]

 ミーアの周囲が勝手に彼女の思考を深読みして、何故か自体がことごとく好転する度に「ミーアって、結局は愚かで無能なんじゃね?」と疑問に思ってしまう。

 結果よければすべてよし、ではあるものの、割と『幸運』が味方になっている事が多いのも事実で。それがミーアらしいと言えばらしいんですが、彼女自身の意思が働いてない所はどうしてもモヤっとさせられてしまいます。

 とは言え、全く思いもしない事を唐突に告げられた後の的確な機転の利かせ方は、やっぱり過去の経験からの成長が築き上げた『才覚』なのかなあ、と思ったりもするんでよね。

 ……と言った事を頭に浮かべながらの今回。相変わらずころころ内容が変化する皇女伝に翻弄されつつ、シオン暗殺の未来予想から色々な事が複雑に絡み出している。これらの問題が、ミーアの立ち回りで一挙解決となるか? いつも土壇場で発揮する『本物の叡智』に期待したいです。

既刊感想:IIIIIIVVIVII