SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

おかしな転生IX 戦いはフルーツに合わせて

[著者:古流望/イラスト:珠梨やすゆき/TOブックス]

 聖国との抗争は、思っていたよりもかなりあっさりした展開に、あっさりとした終結。そもそも何で神王国は聖国と戦ってたんだっけ? と疑問を抱く程度に事の発端がよく分からず、あまり意味も見出せず「うーん」と「結局何だったんだ」で微妙な感じでしたかねえ。

 ペイスが直接的にも積極的にも戦争に関わらなくて、天敵と見ていたビターテイストとも一切直接的な絡みがなかったので、そこに期待していた分だけ少々拍子抜けだったのかも。

 それよりも、今回の本題はずっと先延ばしにされていた『ジョゼの婚約話』がメインだったように思いました。この流れを考えると、もしかしたら前の抗争騒ぎは、ボンビーノ子爵家と当主ウランタの『功績作り』が目的だったのかなあ、なんて思ったりもしました。

既刊感想:IIIIIIVVIVIIVIII