SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミノヒメ浮上! 〜マツロイの剣・二〜

[著者:田代裕彦/イラスト:土肥ユウスケ/ファミ通文庫]★ えぇ〜? 完結なの〜? 良くも悪くも持ち味でもあり印象的でもあったミステリ要素が盛り込まれなくなって、じゃあ今度はどこら辺に楽しみを見出せるだろうか……と手探りしている内に? 終わってし…

迷い猫オーバーラン!3 ……拾う?

[著者:松智洋/イラスト:ぺこ/スーパーダッシュ文庫]★★ ブルッツて……正直その発想はなかったわ。でもその発想が有りか無しかと問われれば、迷わず「有りだ!」と即答していたに違いない。そんな風に答えたくなったのも、素直に心を開いた希の躍動あって…

神乃崎綾香の魔獣

[著者:横山忠/イラスト:白田大/スーパーダッシュ文庫]★ 何はともあれ設定追うのに一苦労。最初からなかなか状況を捉え切れないこっち置いてけぼりで、理解する前に先へ先へと突っ走って行くもんだから、話の流れを掴むまでが結構難儀だったかなぁ(ま…

突撃王女

[著者:鈴木一二三/イラスト:影崎由那/スーパーダッシュ文庫]★ アニメの構成になぞらえて、第一話のプロローグ部分だけを意識して描いたって事なのかな? あとがきでちょっとそんな風に触れられていたけど。プロローグながら結構中身は詰まっているので…

いつも心に剣を1

[著者:十文字青/イラスト:kaya8/MF文庫J]★★ 一定の距離が当たり前過ぎて、それ以上に近付いたり離れたりするなんて全く疑いもせず、でもいざ第三者の手によって平穏に保たれ続けてきた距離感が狂わされた時、初めてお互いの大切さを知る事にな…

ナインの契約書II -The first day of last days-

[著者:二階堂紘嗣/イラスト:山本ケイジ/MF文庫J]★ 前巻より、更に九と一が契約者達の行く末を追う傍観者的立場に置かれてたね。そのせいか余計に二人の“空気感”が高まったと言うか、もうちょっと積極的に介入してくれてもいいのになぁ……。 契約を交…

やってきたよ、ドルイドさん!2

[著者:志瑞祐/イラスト:絶叫/MF文庫J]★★ 下着ドロボーの件で、「アブナイ性癖に目覚め掛けてるのはお前だ、お前」って夏穂にどーんって指先突き付けてやりたいと思ったわ。まあ主要キャラに野郎が居ないんで、百合シチュエーションで盛り上ってしま…

二人で始める世界征服2

[著者:おかざき登/イラスト:高階@聖人/MF文庫J]★ 途中まではありすメイン回な印象だったんだけど、終わってみれば新キャラ・八都子を際立たせる為に費やされたエピソードって感じだったかな。いくら千紗とありすが頑張って自己アピールしてみても…

ぴにおん!2

[著者:樋口司/イラスト:タカハル/MF文庫J]★★ 与四郎の超能力設定はもうあっても無くてもどうでもいい扱いになってるな。まあ実際の所、本当に吃驚する程大した事ない能力なんで、粗雑な扱いにも全く異論はないんだけど。ただ、与四郎が常に特定の女…

ミサキの一発逆転!2

[著者:石川ユウヤ/イラスト:CARNELIAN/MF文庫J]★ なんか、前巻同様に相変わらず今その場所で何を語っているのか、どんな流れでそういう展開になってるのかがサッパリ分からん……って部分が多かったなぁ。とりあえず飯生には「お前は一体何…

HURTLESS/HURTFUL ハートレス/ハートフル

[著者:清水マリコ/イラスト:田倉トヲル/MF文庫J]★★ 途中までは「何がどうなってんだ?」な玲夫の気持ちと同調させながら、主に脱子の存在とゆずるとの関係性の謎をあてもなくふらふら〜っと追っている様な感じだったかな? その辺りは気になる引っ…

大伝説の勇者の伝説5 悪魔王、降臨

[著者:鏡貴也/イラスト:とよた瑣織/富士見ファンタジア文庫]★★ まず(※悪魔王、まだ降臨してません)って注釈入れるべきだと思うんだ。傍から見ててもくそうぜぇのに直に相手してるライナからしたら一体どんだけうぜぇんだ? なヴォイスの発言によって…

神聖のレジスタ3 不屈のエクソダス

[著者:北山大詩/イラスト:尾崎弘宜/富士見ファンタジア文庫]★ きっと棗は「もっとお兄といちゃいちゃするシチュエーションがあってもいいじゃない!」と、心の中でむくれているに違いない。ツンデレっぽい性質なので表向きは「そ、そんなわけ無いでし…

ぷっしゅ!1

[著者:花凰神也/イラスト:あきやまけんた/富士見ファンタジア文庫] 色々事態をややこしくさせた主犯は白虎ティグリス、という結論に至る。本来フォロー役の癖に、率先して瑞樹をおちょくって誤解と混乱を与えるとは……この役立たずのクサレトラが!(と…

とある飛空士への恋歌

[著者:犬村小六/イラスト:森沢晴行/ガガガ文庫]★★ 前作の『追憶』と世界設定は一緒だけどストーリーは独立した新しいモノへ。前巻と比較してどれくらい時代が前後した世界なのかは、ちょっと把握出来なかったけど(国家間の関係や大瀑布の件で何らかの…

七歳美郁と虚構の王II

[著者:陸凡鳥/イラスト:甘塩コメコ/ガガガ文庫]★ とにかく把握するまでが難儀、という印象が強かった“プログラムシステム”要素に関しては、前巻で散々頭に叩き込まれたからか、特殊能力を駆使した久遠と美郁の戦いは大分把握し易かったかな。すんなり…

時間商人 不老不死、二度売ります

[著者:水市恵/イラスト:カズアキ/ガガガ文庫]★★ シリーズ第2巻。それぞれの短編で描かれたエピソードと登場人物達を、最後に収束させてひとつの結末へ導く、という前巻同様の見せ方が非常に良い感じ。途中まで、トキタに関わった登場人物達の間にどう…

リビングデッド・ファスナー・ロック

[著者:瑞智士記/イラスト:安倍吉俊/ガガガ文庫]★★ “姥皮”を“着ぐるみ”と脳内変換して読むと、何となくメルヘンチックな気分に浸れるような浸れないような? しかし物語を追っている間ずっーと気になって仕方なかっただけど、姥皮の作製過程っていうの…

されど罪人は竜と踊る5 Hard Days & Nights

[著者:浅井ラボ/イラスト:宮城/ガガガ文庫]★★ 角川スニーカー版3巻に収録されていた短編集の再録版+書き下ろし。いや〜、最早「そんなエピソードあったっけ?」って忘却っぷりなんだけど、そんな中ひとつだけ鮮明に覚えていたのが『禁じられた数字』…

お狐サマの挑戦状ッ!

[著者:かたやま和華/イラスト:風都ノリ/B's-LOG文庫]★★ シリーズ第8巻。藤真の過去を見るに、野狐に心の弱さの隙を突かれたのは、「自業自得だろう」という気持ちと「不幸な偶然だった」という気持ちと半々だったかな。それでも桐緒が記憶喪失な…

ライトノベルの楽しい書き方3

[著者:本田透/イラスト:桐野霞/GA文庫]★★ 剣の恋愛に対する前向き精神と後ろ向き精神の割合が多分3:7くらい。これでも前巻までより若干前向きな気持ちは上昇してたと思うよ。八雲との事で、付き合ってるんだか付き合ってないんだか、本当の恋人な…

で・こ・つ・ん★

[著者:野島けんじ/イラスト:しゅがーピコラ/GA文庫]★★ 本来はベタベタなシスコン&ブラコン兄妹なんだけど、兄貴の方が仮面被って正体隠してるからか、どストレート過ぎる好意感情が上手いこと中和されて良い具合にまったり仕上がった感じ。まあ素を…

ほうかご百物語4

[著者:峰守ひろかず/イラスト:京極しん/電撃文庫]★★ 真一が納得のゆく形でイタチさんの絵をスケッチブックに描く事が出来た時、彼女は現世から姿を消してしまう……なんてシリアス寄りな設定があったの今の今まですっかり忘れてたわ。こんな風に忘れた頃…

葉桜が来た夏3 白夜のオーバード

[著者:夏海公司/イラスト:森井しづき/電撃文庫]★★ 学の気持ちが葉桜との共棲生活を経て良い方向へと変化を見せている事と、今回の事件を乗り越えた二人の絆が一層深まった事……この二つの確実性よって人間とアポストリとの関係は現在まで実に良好である…

ラプンツェルの翼

[著者:土橋真二郎/イラスト:植田亮/電撃文庫]★ 個々の感情描写をあえて極力抑えつつ、登場人物達を“駒”に見立てて動かし物語を構築して行くような、非常にゲーム要素の強い内容。こういう手法は見せ方として他と一線を画す面白さがあっていいなぁと思…

雪蟷螂

[著者:紅玉いづき/イラスト:岩城拓郎/電撃文庫]★★ 何時の間にやら《人喰い物語》の《3部作》って括りになってたらしく。その最後を飾る“人喰い”エピソード。人外化物の類が出てこない分、これまでの物語に比べると人間対人間に焦点をぐっと絞って描か…

ロウきゅーぶ!

[著者:蒼山サグ/イラスト:てぃんくる/電撃文庫]★★ 第15回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。 これは「やーいロリコンロリコン」って昴を物凄く徹底的に蔑みたい衝動に駆られてしまう状況なんだけど、残念ながら「断じてロリコンじゃない!」と頑なに否定…

東京ヴァンパイア・ファイナンス

[著者:真藤順丈/イラスト:佐々木少年/電撃文庫]★★ 第15回電撃小説大賞『銀賞』受賞作。 残念だなぁ終盤……黒スト黒ワンピースでもじもじ羞恥する小夜の挿絵が無かったのが。そこだけが返す返すも残念でならない。でも突如消息を絶った小夜の行方を散…

パララバ −Parallel lovers−

[著者:静月遠火/イラスト:越島はぐ/電撃文庫]★★ 第15回電撃小説大賞『金賞』受賞作。 綾と一哉、片一方ではどちらかが死んでしまっている世界同士が、携帯電話を通じて『パラレルワールド』として繋がる事が出来たという事実は、人生でたった一度き…

アクセル・ワールド1 黒雪姫の帰還

[著者:川原礫/イラスト:HIMA/電撃文庫]★★ 第15回電撃小説大賞『大賞』受賞作。 いつかハルには「リアルでも貴女と直結したい」とか黒雪姫に言って欲しいもんだな。そうすればヘタレキャラとも童貞とも一挙に縁を切れるに違いない……まあ今のハル…