SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェル・ハウリング2 戦慄の門―from the aspect of FURIU

[著者:秋田禎信/イラスト:椎名優/富士見ファンタジア文庫] 「伏線多過ぎいいいい!」って、思わず心の声が漏れました。偶数巻はミズーに並ぶもう一人の主人公、フリウ・ハリスコーのメインエピソードです。先に本音をぶちまけた通り、分からん事が想像…

変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ

[著者:えぞぎんぎつね/イラスト:三登いつき/GAノベル] 魔王との戦いを制し、平和が訪れた世界にて。元勇者パーティの雑用係主人公のテオドール、勇者達に別れを惜しまれながら、スローライフと新たな刺激をも求めて『新大陸』へと旅立つ。いかにも異…

魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1

[著者:秋田禎信/イラスト:草河遊也/TOブックス] 気になってたけどほとんど読んでなかったシリーズ。・我が呼び声に応えよ獣(富士見ファンタジア文庫版 第1巻) すべての始まり。『魔術士』オーフェンと、『牙の塔』との関係、姉弟子アザリーとの因…

ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました

[著者:叶田キズ/イラスト:塩かずのこ/HJ文庫] 鬱陶しく寄って来る男子よけの為に、幼馴染同士で『疑似恋人』関係を結んで周囲の目を誤魔化して行く。そんな風に付き合って行く内に、お互い意識していなかった異性への感情に目覚め始めて……いたかどう…

果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった

[著者:榮三一/イラスト:フライ/HJ文庫] そう言えば、何故アイドルが航空機操縦を覚える事になったのか? なりゆきで主人公がヒロインに操縦を教える事になってから、途中で沸き上がって来る根本的な疑問について。明かされて「なるほどね」だったの…

モブから始まる探索英雄譚1

[著者:海翔/イラスト:あるみっく/HJ文庫] モブキャラ主人公ダンジョン探索冒険者が、『特別な召喚アイテム』を手にして成り上がって行くお話。……なんですが、この主人公の海斗、ハッキリ言ってチート級の召喚キャラを従えて戦っていても、なんか妙に…

グッバイ現実世界 ハッキングから始まる異世界改変

[著者:電波ちゃん∞/イラスト:和遥キナ/HJ文庫] 仮想現実なゲーム世界の中っぽい雰囲気ながら、肉体や精神が負う損傷は現実仕様。怪我をすれば痛いし放っておいても治らず、死んだら生き返ることなく人生終了となる。主人公・ハルトが飛ばされたこの…

俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい1 ~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める~

[著者:午前の緑茶/イラスト:葛坊煽/HJ文庫] 「いや、結局気付かないんかーい!」と、湊にツッコミ入れときます。でも湊って、他人に全然興味がなくて関心も持たないタイプなので、学校での玲奈とバイトでの玲奈が『同一人物』だと気付かない事にも、…

魔王使いの最強支配1

[著者:空埜一樹/イラスト:コユコム/HJ文庫] 『無能だからと勇者から追放されたが、実は超有能だったと手放してから初めて気付いた勇者一行ざまぁ』系。主人公のルインは、固有スキル能力が“開花”していなかった”ので、実はそう言った意味での『無能…

異端な吸血鬼王の独裁帝王学 ~再転生したらヴァンパイアハンターの嫁ができました~

[著者:藤谷ある/イラスト:夕薙/HJ文庫] 主人公で吸血鬼王のアンファングが、休眠状態になって『異世界である地球の日本』の少年へと転生し、休眠が解けたタイミングで『元の世界』へ再転生を果たす、と言う流れからのスタートです。 ちなみに元の時…

召喚士が陰キャで何が悪い1

[著者:かみや/イラスト:comeo/HJ文庫] 一体過去にどんな仕打ちを受けたら、こんな「パリピ陽キャ絶対悪!」思考な陰キャクソ野郎が出来上がるんだろう。……あ、主人公の透自身が『陰キャクソ野郎』だと自覚してるんで、そこを指摘するのは全く問題な…

追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双1

[著者:日之浦拓/イラスト:GreeN/HJ文庫] 神は何故、エドにこのような試練を与えているのでしょう? 根本的な疑問です。きっとエド自身、答えの出ない問い掛けを、数え切れないほど繰り返して来たに違いない。100の異世界を巡って『100回追放さ…

最低ランクの冒険者、勇者少女を育てる1 ~俺って数合わせのおっさんじゃなかったか?~

[著者:農民ヤズー/イラスト:桑島黎音/HJ文庫] 異世界ダンジョンと繋がってしまった地球の日本にて。三十歳過ぎの低ランク冒険者おっさんが、上級ランク駆け出し冒険者な女子高生達の教員となって面倒を見るお話。 ちなみに、主人公の伊上は“能ある鷹…

勇者になれなかった三馬鹿トリオは、今日も男飯を拵える。

[著者:くろぬか/イラスト:TAPI岡/Mノベルス] 一方的に王族から異世界召喚させられ、『無能』と判明したら一方的かつ強制的に“用なし”と追放される。いやあ、あまりに理不尽過ぎて言葉になりませんでしたよ。 怒りが沸き上がる前に茫然としてしまって…

役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました1 追放者たちの寄せ集めから始まる「楽しい敗者復活物語」

[著者:迅空也/イラスト:福きつね/HJ文庫] 勇者、魔王、神、世界、それぞれから『役立たず』と追放された人たちの寄せ集め再出発物語。実は『追放者がいなくなって初めて気付くありがたみ』みたいな、お約束的の超有能主人公一行です。 内容としては…

英雄と賢者の転生婚1 ~かつての好敵手と婚約して最強夫婦になりました~

[著者:藤木わしろ/イラスト:へいろー/HJ文庫] 千年前に敵対関係だった『英雄』(主人公)と『賢者』(ヒロイン)が、千年経った今、転生して夫婦関係(のようなもの)になって人目を気にせずいちゃいちゃしまくりなお話。この説明で大体合ってるはず…

ウィザーズ・ブレイン

[著者:三枝零一/イラスト:純珪一/電撃文庫] 『大切な人の命』を救う為に『大多数の命』を犠牲にするか、『大多数の命』を救う為に『大切な人の命』を手放すか。どちらか一方しか救えない“究極の選択”。最終的には犠牲となる人の選択を尊重する事になる…

とらドラ!

[著者:竹宮ゆゆこ/イラスト:ヤス/電撃文庫] 作品タイトルや登場人物は知っていても、小説自体は全く読んだ事なかったシリーズ。とりあえず1巻読了時点での安直な感想→「紆余曲折あって最後に竜児と大河が恋人同士で結ばれるんでしょう?」……さて。 こ…

空ノ鐘の響く惑星で

[著者:渡瀬草一郎/イラスト:岩崎美奈子/電撃文庫] 主人公皇子と、謎の異世界転移少女が出会うお話。初っ端から一口には言い表せないほどに、込み入った事情で展開されていました。でも、今明かせる事はハッキリと、まだ明かせない事はチラ見せしつつ伏…

エンジェル・ハウリング1 獅子序章―from the aspect of MIZU

[著者:秋田禎信/イラスト:椎名優/富士見ファンタジア文庫] 主人公、ミズー・ビアンカ。職業・暗殺者。『精霊召喚』の力を持っている。『黒衣』なる集団に命を狙われている。『ベスポルト・シックルド』なる人物を追っている(事情の詳細などは不明)。…

転生したら皇帝でした1 ~生まれながらの皇帝はこの先生き残れるか~

[著者:魔石の硬さ/イラスト:柴乃櫂人/TOブックス] 異世界転生『政争』モノ。幼児皇帝がチートで俺TUEEEで無双して「ヒャッハー」、とかの類じゃなかったです。想像以上に密度の濃い国内外での『政治的駆け引き』が展開されていました。 とにか…

転生少女はまず一歩からはじめたい3 ~魔物がいるとか聞いてない!~

[著者:カヤ/イラスト:那流/MFブックス] サラが登場人物中でもっとも精神年齢が高いのでは? とか読みながら思ってたけど、そういや転生前の寿命年齢を考えると的外れなわけでもないのか。つまり言いたいのは「大人げない大人や、大人な態度になり切…

刹那の風景2 68番目の元勇者と竜の乙女

[著者:緑青・薄浅黄/イラスト:sime/ドラゴンノベルス] 今回は大きく分けてエピソードがふたつ。ひとつは、タイミング悪く獣人弟子のアルトを虐待している誤解を受けて、割と理不尽に行きがかりの獣人コンビに急襲されてしまうエピソード。 これはセツ…

田中家、転生する。3

[著者:猪口/イラスト:kaworu/ドラゴンノベルス] 『皇国』が転生前の日本にそっくりな所は、結局根本的な原因ってのはよく分からないままでした。将軍だの天皇だのって地位が存在していたり、忍者を暗躍させていたり、どう考えても無関係ではなさそうな…

厄災の申し子と聖女の迷宮2

[著者:ひるのあかり/イラスト:桜瀬琥姫/ドラゴンノベルス] 『迷宮人』と言う、迷宮内で死んだ人間がモンスター化した存在が今回の敵対者。彼らがどの程度の勢力で、迷宮探索者達との戦力差がどれくらいなのかは、あんまりよく分からなかったです。その…

極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る2

[著者:刻一/イラスト:MIYA*KI/ドラゴンノベルス] ただひたすらに、ルークひとりで迷宮都市探索を黙々とこなしてゆく。今回、ストーリー上の進展はほとんどなかったと言っていいのかも。 でも、「迷宮探索にのめり込んでるなあ」って強く感じられる内容…

異世界転移、地雷付き。2

[著者:いつきみずほ/イラスト:猫猫猫/ドラゴンノベルス] ナオ、ハルカ、トーヤの主人公3人組、前世で特に親しかったナツキとユキを探す為に街を旅立つ。ハルカが言っていた『街を出る』と提案した理由はこれでした。 前巻のサイドエピソードにナツキ…

魔王学院の不適合者9 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

[著者:秋/イラスト:しずまよしのり/電撃文庫] サーシャとミーシャの前世と転生に関わるお話。そこにアノスの失われた記憶の残りと過去が絡んでゆく展開。最初の方で発覚するんで言っちゃいますけど、サーシャ=破壊神アベルニユーでした。まだ見ていな…

十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる2

[著者:氷純/イラスト:あんべよしろう/MFブックス] 『九年間、前の世界への帰還を求め続けていた』事や『必死に帰還方法を探し続けていた』事、それから『十年目で諦めて異世界永住を決意した』事など。物語の展開上、あんまり重要ではなくなっていた…