SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた2

[著者:荒三水/イラスト:さばみぞれ/モンスター文庫] 難攻不落の無気力男 悠己は全然ブレないなあ。基本的に無気力・無関心って所が微動だにしない。恋愛感情の匂いが全然しないんですよね。たとえあったとしても、多分悠己の性格的に極めて見え難くな…

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 10

[著者:ぶんころり/イラスト:またのんき▼/MF文庫J]★ 委員長の気持ちの行き先 ホスト対決編。驚くべきは、西野の人脈の広さと深さ。まあ、これまでの様子を見てきたら納得の人脈なんですけど。西野の本質を見抜いた人だけを的確に引き寄せるような。…

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら2

[著者:土日月/イラスト:よう太/MF文庫J] 理不尽スタイルを乗りこなす 「何でこのゲームをプレイし続けてるんだろ?」って思ってしまう。もうやめちまった方が……とも。ヒロがクソゲーを続ける気力のようなもの、根本的に何かあったかなあ、とふと考…

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。

[著者:天乃聖樹/イラスト:成海七海・もすこんぶ/MF文庫J] 大嫌い、でも気になる存在 相性の悪さって、当人同士でさえ「何でだろ?」と理由に説明が付けられない場合もある。才人と朱音がまさにそれ。まあ、本音は物凄く気になる存在だけど、互いに…

魔王と竜王に育てられた少年は学園生活を無双するようです1

[著者:熊乃げん骨/イラスト:無望菜志/オーバーラップ文庫] 気の遠くなるような継続努力で得た無双する力 天性の才能に、何百年分の努力が打ち勝つ。ルイシャの場合は『努力の継続』こそが才能、と言い切ってもいい。封印された魔王と竜王に気に入られ…

俺は星間国家の悪徳領主!2

[著者:三嶋与夢/イラスト:高峰ナダレ/オーバーラップ文庫]★ 有能&優良領主だと、本人以外の全員が思っている 悪徳領主を見事にこなしている(と思っている)のは、相変わらずリアムだけなんだよなあ。彼と関わる人達に次々と良い影響を与え、その結果…

コキ使われて追放された元Sランクパーティのお荷物魔術師の成り上がり ~「器用貧乏」の冒険者、最強になる~

[著者:LA軍/イラスト:ユキバスターZ/ダッシュエックス文庫] 本当の凄さは何処にあったのか? 主人公・ビィトの、『器用貧乏』なだけではない『潜在的な強さ』ってあると思うんですが、そこがイマイチ伝わって来なかったと言うか。結局何だったんだ…

エルフ奴隷と築くダンジョンハーレム ―異世界で寝取って仲間を増やします―

[著者:火野あかり/イラスト:ねいび/ダッシュエックス文庫] ロールキャベツ系男子 異世界転生した主人公マルスと、奴隷契約を結びつつも彼に一途に愛されるエルフ娘リリア。マルスは長命であるリリアと生涯を添い遂げる為、ダンジョンに存在すると言わ…

スパイ教室04 《夢語》のティア

[著者:竹町/イラスト:トマリ/富士見ファンタジア文庫] 長所と短所を織り交ぜた結束力 クラウスと、弟子の8人全員で挑む任務。そんな中で、今回はクラウスにまとめ役を任されたティアがメインのエピソード。他のメンバーの皆が、着実に成果を上げ力を…

古き掟の魔法騎士I

[著者:羊太郎/イラスト:遠坂あさぎ/富士見ファンタジア文庫] 過去から来訪した高潔な騎士道精神 未来の王と、過去から来た伝説の騎士の物語。ファンタジー要素がたっぷりと詰まっています。どんな部分がファンタジーもの? と言われると、「特に雰囲気…

ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失

[著者:辻室翔/イラスト:うなさか/富士見ファンタジア文庫] 超常現象を用いて超常現象的な謎を解く 『超理具』なるアイテムが物語の鍵を握る。超常現象を起こせる道具、以外の事は、実際にそれを使用する壱時や早來にも充分には理解出来ていない。 『超…

大罪烙印の魔剣使い ~歴史の闇に葬られた【最強】は、未来にてその名を轟かせる~

[著者:東雲立風/イラスト:ろるあ/富士見ファンタジア文庫] 第32回ファンタジア大賞『銀賞』受賞作 明確に語られている部分が割と少なくて、詳しく知りたい所が結構大まかにしか描かれてなかったかな、って手応えでした。続刊想定で、最初は小出しにし…

プロペラオペラ3

[著者:犬村小六/イラスト:雫綺一生/ガガガ文庫]★ 『最善の負け方』を模索する戦争 もう日之雄がガメリアに勝てる見込みは一切無いので、どのように『最善の負け方』へ至れるのか……と言う形に話が進んでしまっている。 国力差が大人と子供程もあるので…

プロペラオペラ2

[著者:犬村小六/イラスト:雫綺一生/ガガガ文庫] 戦争の犠牲の悲しみは簡単には癒えないけれども この人たち、初っ端からなにやってんすか。いや、眺めてる分には相当面白いけども。それに、『姫殿下の為に!』と、部隊の士気が一定以上に維持し続けら…

物理的に孤立している俺の高校生活9

[著者:森田季節/イラスト:Mika Pikazo/ガガガ文庫]★ 『好き』の真相 業平の想いは一体どちらに向かうのか……とか、気が気でなかったのは、どうやら読み手の側だけだったようで。業平の『答え』は、もう既に出ていたんだなあって、改めて見せ付けられま…

あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね

[著者:藍月要/イラスト:Aちき/ファミ通文庫] 真っ赤な好意100%の本性 他人が誰かに向ける、感情の『色』が見える主人公・宮代空也。割と大まかな分類だけど、大体ハッキリとその色が示す感情を把握する事が出来る。 もっとも、空也がそんな自身の…

俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~1

[著者:鍋敷/イラスト:カワグチ/アース・スターノベル] 無自覚に規格外の強さを振り撒く 才能無しも、努力を極めて己を磨けば立派に光輝く。しかしながら残念な事に、努力を積み重ねたノール自身『だけ』が、規格外に達した己の強さに気付いていない。…

異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。

[著者:じゃがバター/イラスト:岩崎美奈子/ツギクルブックス] 日常を快適に過ごす為に 勇者として召喚された姉に巻き込まれての、『間違い異世界転生』。本来元の世界で全うするはずだった『寿命』の分だけ、様々な超便利能力を神々よりお詫びとして授…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。

[著者:雨音恵/イラスト:Kakao/富士見ファンタジア文庫] 押し掛けて来た好意 最初からメインヒロインの好感度が100%なので、確かに糖度の高い激甘いちゃいちゃは見させて貰える。ただ、勇也の弱味に付け込んでの『一方的な強引さ』も感じてしまった…

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変1

[著者:二日市とふろう/イラスト:景/オーバーラップノベルス]★ 日本経済主体のお話をガッツリと 1995年頃から2000年前半を舞台背景に、主に日本経済を題材にした物語。その当時の日本経済、政治、金融、企業の合併・売買、株式、投資、主にロシ…

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する1

[著者:雨川透子/イラスト:八美☆わん/オーバーラップノベルスf]★ 過去の経験を総動員して、7回目の人生に全てを賭ける意気込みで これまで同じタイミングでの『死』と『転生』を繰り返し、6度の人生を送って来た、公爵令嬢リーシェ。この7回目の人生…

ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~1

[著者:ハム男/イラスト:藻/アース・スターノベル] やり込み系の究極難易度 この物語の最高難易度『ヘルモード』とは。何が高難度かと言うと、主人公自身の『成長率』みたいな所。ここに非常に厳しい条件が課せられている。 例えば、通常ノーマルモード…

シュレディンガーの猫探し2

[著者:小林一星/イラスト:左/ガガガ文庫] 誰の為に『謎を解かない』のか 今回は一冊かけての長編エピソード。八年前の学園祭で、令和の姉・飛鳥が起こした(と思われている)事件について。彼女の不名誉な濡れ衣が、今年の学園祭で掘り起こされようと…

現実でラブコメできないとだれが決めた?2

[著者:初鹿野創/イラスト:椎名くろ/ガガガ文庫]★ 耕平が思い描く最終到達点とは 最終的に、耕平にとっての『ゴール』って、いったいどうなった状況の事を指すのだろうか? と、ふと思ったのは、今回の件で『割とめちゃくちゃ頑張ってやり切った』よう…

うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない!2

[著者:ハマカズシ/イラスト:あやみ/ガガガ文庫] 非常に見え難い真意が裏に潜んでいる……かも? 相変わらず、真琴の無茶苦茶な『勉強法』に振り回されている、コロちゃんこと小路石隼人少年。傍から見ている分には、思わず「ぷっ」と吹き出してしまう程…

魔王と聖女が導く冒険者ライフ2 ―魔法適性0だけど極大魔力に覚醒しました―

[著者:有澤有/イラスト:こうましろ/GA文庫] 根本的な『英雄』とは何か ルシオが英雄を目指している最中の、別段特別な要素が含まれているわけでもないひとつのエピソード。これが『英雄への道』に通じているエピソードだったか、と言われたらそんな…

殲滅魔導の最強賢者2 無才の賢者、魔導を極め最強へ至る

[著者:進行諸島/イラスト:風花風花/GA文庫] 終わりなき強さへの探究 相変わらず俺TUEEEな主人公ガイアスが、既にこの星最強なんだから強くならなくてもいいのに、別に求めなくてもいい強さをひたすら追求して、『宇宙最強』を目指している。こ…

友達の妹が俺にだけウザい6

[著者:三河ごーすと/イラスト:トマリ/GA文庫] 彩羽と向き合う今の明照は、果たしてどんな感情なのか 明照が壊れた! と、言いたくなるような突飛な行動。それは、彩羽の為に文化祭の『ミスコン』に出場すると言う事。事情を聞いても、「お、おう」っ…

痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった3

[著者:ケンノジ/イラスト:フライ/GA文庫] 新たな幼馴染登場でも、修学旅行でも、諒の心は平常通り 諒と姫奈のもう一人の幼馴染、姫嶋藍登場。でも、波乱はそれ程でも無い。諒に恋愛感情の芽生えがまだ無いので、幼馴染同士の三角関係でも、あまり波…

神殺しの魔王、最弱種族に転生し史上最強になる

[著者:えぞぎんぎつね/イラスト:TEDDY/GA文庫] 最弱人族な元魔王と、勇者の卵なエルフ娘 かつて、魔神と壮絶な死闘を繰り広げた末に僅差で敗れ去った、主人公の元・魔王ハイラム。『魔族の身では魔神に勝てない』。そんな事実を突き付けられた…