SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義妹生活3

[著者:三河ごーすと/イラスト:Hiten/MF文庫J] もう冒頭の日記から、沙季が悠太の事を“異性”として“恋愛感情”を抱いて、『好きで好きで仕方なくてどうにもならない』想いが抑え切れなくなっている。その感情が物凄く分かる1ページでした。 正直、表…

五人一役でも君が好き

[著者:壱日千次/イラスト:うなさか/MF文庫J] 草食系な主人公・大河が好意を寄せる、『五人一役』を演じる五つ子姉妹に手玉に取られ、個々の特性を活かした接近で翻弄されて行く、複数ヒロイン攻略系ラブコメ……かと思いきや! 実際には全く真逆の展…

ぼくたちのリメイク9 怪物のはじまり

[著者:木緒なち/イラスト:えれっと/MF文庫J] 『クリエーターは、どれだけの仕事量をこなすべきなのか?』。シノアキの体調不良により、彼女の実家へ付き添いで行った恭也の先に、口を開いて待っていた非常に重くてとてつもなく大きな問題。 問われ…

きみは本当に僕の天使なのか

[著者:しめさば/イラスト:緜/ガガガ文庫] ひとりのトップアイドルが、アイドル業界の後ろ暗い闇を暴く為、自らのアイドル生命を賭けて立ち向かって行く。主人公のいちアイドルファンは、そんな自分の『推しアイドル』の強引過ぎる要望に激しく戸惑いを…

剣と魔法の税金対策3

[著者:SOW/イラスト:三弥カズトモ/ガガガ文庫] 今回は主に『関税』についてのお話。現実社会の関税にも通ずる、かなりガッツリと専門的な所まで奥深く描かれていたなと言う印象でした。で、毎度の事ながら正直関税の事にもあんまり詳しくないので、…

負けヒロインが多すぎる!

[著者:雨森たきび/イラスト:いみぎむる/ガガガ文庫] 第15回小学館ライトノベル大賞『ガガガ賞』受賞作。 主人公の温水は、言うなれば『負けヒロインホイホイ』。何故か『恋愛に敗れたヒロイン達』を、次々吸い寄せてしまう体質を持つ男……なのかも知れ…

貘 ―獣の夢と眠り姫―

[著者:長月東葭/イラスト:東西/ガガガ文庫] 第15回小学館ライトノベル大賞『優秀賞』受賞作。 寝ている間も、“夢の中で現実世界と同等の活動が得られる”と言う夢のような世界。この辺りの設定面は、物語の中でそこまで深い掘り下げが無くて、もっと見…

ミモザの告白

[著者:八目迷/イラスト:くっか/ガガガ文庫]★ 幼馴染みの男子。幼少期から気心の知れた、相棒のような自分と『同性』のあいつが、実は『身体は男性』で『心は女性』だった。自ら周囲に秘密を暴露した幼馴染みと、一体どう接して行けばいいのか? 必死で…

シュレディンガーの猫探し3

[著者:小林一星/イラスト:左/ガガガ文庫] 令和の姉・飛鳥の足跡と、『シュレディンガーの猫探し』の本を求めて、手掛かりのあるくりすの地元『猫又村』へと赴く事に。そこで、オカルト染みた怪奇現象と、その裏に隠された真実を探るべく、焔螺が迷宮落…

お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた2

[著者:岩波零/イラスト:阿月唯/MF文庫J] 表向きは“同じ声優を推す者同士のヲタ活”と称して、本当の狙いは“気になる男子との距離を自然に縮める”事。もしそうだとしたら、優衣奈ってめちゃくちゃしたたかで計算高い? ……とか言っちゃうと嫌な女っぽ…

元カノとのじれったい偽装結婚2

[著者:望公太/イラスト:ぴょん吉/MF文庫J] 「め、めんどくせえ……」としか言いようが無い。晴と理桜の関係性が立場的にも恋愛感情的にも面倒臭いのは、もう最初っから分かっているにもかかわらず、どうしても言わずにはいられませんでした。ホントに…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5

[著者:佐伯さん/イラスト:はねこと/GA文庫] もう「いちゃいちゃしてるなあ」以外の言葉が出て来ませんでしたよ。全編余すことなく周と真昼の幸せ絶頂の激甘な雰囲気を見せ付けられて、一体他に何を言えばいいんだろう? と考えた結果、他に余計に言…

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

[著者:相崎壁際/イラスト:間明田/GA文庫] 第13回GA文庫大賞『ガンガンGA特別賞』受賞作。 意気込んで高校生活スタート、からの灰色ぼっち青春な高校卒業間際まで一気に進み、咄嗟の判断で他者を助ける為に車に轢かれてデッドエンド……のはずが、…

ただ制服を着てるだけ

[著者:神田暁一郎/イラスト:40原/GA文庫]★ 第13回GA文庫大賞『金賞』受賞作。 三十路おじさん主人公と、十九歳未成年女子との年の差半同棲生活モノ。あと広巳と明莉の関係性を語る上で欠かせない、『JKリフレ』と風俗との差異、などについてにも…

妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました

[著者:マリパラ/イラスト:一乃ゆゆ/富士見ファンタジア文庫] そもそも『ヤンキー』とは何か? ふと考えてみて「そういや正確にはなんだろ?」って疑問を抱いて、読みながら何となく検索したりしてました。 結局捉え方の範囲が広過ぎて、“これ”と言った…

大罪ダンジョン教習所の反面教師 外れギフトの【案内人】が実は最強の探索者であることを、生徒たちはまだ知らない

[著者:御鷹穂積/イラスト:へいろー/富士見ファンタジア文庫] ダンジョン探索と、その探索に必要な『免許証』を得る為の『訓練所』での勉学などが物語のメインイベント。地下七階層で、最下層まで到達しているようなので、未開の地みたいな不透明さは無…

最強不敗の神剣使い2 剣爛武闘祭編

[著者:羽田遼亮/イラスト:えいひ/富士見ファンタジア文庫] リヒトの『最強不敗』を度々強調している割には、なんか結構手こずってる場面があるんだよなあ。普段めちゃくちゃ『俺TUEEE』感を撒き散らしておきながら、別に無双してるわけでもないし…

幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら4 彼女になった幼馴染とキスをした

[著者:すかいふぁーむ/イラスト:葛坊煽/富士見ファンタジア文庫] 康貴と愛沙が恋人同士で結ばれたその後、更に関係性を発展させて行くには、どうすればいいのか? 当人達よりも、まなみや有紀の方が積極的にあれこれ案を出して、康貴と愛沙の関係を盛…

推しが俺を好きかもしれない

[著者:川田戯曲/イラスト:館田ダン/富士見ファンタジア文庫] もしも俺の推しアイドルがクラスメイトの美少女で、俺の事を認知して特別な交流を持ってくれるようになって、俺に恋愛感情的な好意を抱いてくれたら……と言うイタい二次元ヲタクの誇大妄想………

貴サークルは“救世主”に配置されました2

[著者:小田一文/イラスト:肋兵器/GA文庫] ヒメが転生を繰り返して、魔王による世界崩壊の危機に立ち向かい続けている事や、現在の世界で魔王復活による世界滅亡の危機に晒されている事や、ナイトの同人活動が魔王復活と世界滅亡を防ぐ切り札であり、…

泥酔彼女2 「弟クンがんばえー」「助けて」

[著者:串木野たんぼ/イラスト:加川壱互/GA文庫] 穂澄の元カノ・水守の言動に対して、なんかずっと「気に食わねえ」って苛立ってました。常に最上段から余裕かまして見下ろすような感じで、穂澄の事情は全部掌握しているみたいな、そう言う態度が妙に…

声優ラジオのウラオモテ#05 夕陽とやすみは大人になれない?

[著者:二月公/イラスト:さばみぞれ/電撃文庫] 原作付きのアニメ化の際の制作トラブルとか、本当に現実でも有り得そうな様子が、現実味溢れ過ぎで何とも言えない気持ちになってしまいました。 「これはフィクションなんだ」と言い聞かせ割り切って読ん…

ウザ絡みギャルの居候が俺の部屋から出ていかない。2

[著者:真代屋秀晃/イラスト:咲良ゆき/電撃文庫]★ 更紗は小学生時代から春太を想っていて、容姿性格が変貌した更紗に気付けない春太もまた、小学生の頃の『弓ねえ』こと更紗が好きだった。実は両想いに限りなく近いこの二人が、過去の記憶をハッキリと…

使える魔法は一つしかないけれど、これでクール可愛いダークエルフとイチャイチャできるならどう考えても勝ち組だと思う

[著者:鎌池和馬/イラスト:真早/電撃文庫] どこから触れればいいか迷う『ごちゃ混ぜ』感って言うんでしょうかね。簡単にまとめると、主人公がタイトルみたいな『勝ち組』を目指すお話です。 ダークエルフと結婚したい願望を持つ、ダークエルフが大好き…

日和ちゃんのお願いは絶対3

[著者:岬鷺宮/イラスト:堀泉インコ/電撃文庫]★ まるで、世界規模の『自然災害』と『感染型ウイルス』が同時に発生したかのような……それが、物凄く“現実味溢れる”感じで、鳥肌の立つ恐怖を覚えてしまいました。フィクションとは分かっていても、どうし…

ドラキュラやきん!3

[著者:和ヶ原聡司/イラスト:有坂あこ/電撃文庫] 未晴の実家、日本のファントムを統括する京都の『比企家』と、同格の『六科家』との結婚問題。当事者である未晴の提案(借金を理由にした脅しとも言う)に由良が巻き込まれ、気になって仕方ないアイリス…

ラノベ人気投票『好きラノ』 2021年上期

『ラノベ人気投票『好きラノ』 2021年上期』に投票します。 剣と魔法の税金対策【21上ラノベ投票/9784094518825】 side-one.hatenablog.com夢にみるのは、きみの夢【21上ラノベ投票/9784094530018】 side-one.hatenablog.comぼくたちのリメイク Ver.β 3…

パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。

[著者:持崎湯葉/イラスト:れい亜/ガガガ文庫] アラサー主人公男と、パパ活してるお隣さんJKと、間を取り持つ主人公のペット犬との触れ合いの物語。まだ性行為にまでは至っていない軽い気持ちの『パパ活』だったらしく、年の差で交流を持つのに、そん…

プロペラオペラ4

[著者:犬村小六/イラスト:雫綺一生/ガガガ文庫] ガメリア合衆国との最終決戦前の準備段階的なエピソード。日之雄艦隊でのクロトとイザヤ、漂流状態のリオと速夫、ガメリアでスパイ活動を展開するユーリが接触に成功した宿敵カイルとの関係。 『嵐の前…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5

[著者:渡航/イラスト:ぽんかん(8)/ガガガ文庫] 何かの特典とかに付いたエピソードに、書下ろしを加えて収録された短編集。特典の分は、主に小町といろはの妹&後輩コンビがメインのエピソード。書下ろし分は、小町を部長とした『新・奉仕部』の様子と…